【悪用禁止】同志社大学に簡単に入る方法。

今回のテーマは、関西の私立大学の中で、そして関関同立の中で頭一個抜けた存在である「同志社大学」についてです。

関西の受験生の中では、憧れの存在とされることも多いですよね。

 

なんと言っても京都御所のすぐ近くという恵まれた立地とレンガ造りのオシャレなキャンパスは、多くの受験生を惹きつけます。

そんな同志社大学は、大河ドラマ『八重の桜』やメイプル超合金のカズレーザーさんのクイズ番組での活躍もあって全国規模の憧れの的になっています。

 

近年、近畿地方の中で近畿大学に次いで知名度を博している大学と言っても過言ではないのでしょうか?

そんな魅力的な同志社大学ですが、なんとしても入りたいという方以外は続きは見ないでください。

一般入試でなら圧倒的に入りやすいのは文化情報学部と神学部

一般入試で入りやすくするポイントは2つです。

  1. 個別日程で受けるべし。
  2. 文化情報学部と神学部を受けるべし。

 

個別学部日程に絞って挑戦すれば2、3回受験することができ、比較的に受かりやすいです。

その中でも、特に入りやすい学部は、文化情報学部と神学部です。

 

(センター利用方式でなら、神学部には小論文が課されています。

その小論文の書き方については、コチラ(AO入試の小論文はこの5つの対策さえやれば合格間違えなし!!)をチェックしてみてください。)

 

神学部について

「でも神学部かぁ」と思うかもしれませんが、同志社の神学部は、キリスト教へ入信する必要はないので、ハードルは低いと言えるでしょう。

また、就活においても「どこの学部か」ではなく、「どこの学生か」で判断されるので、「神学部生」というより、「同志社生」と評価されます。

文化情報学部について

文化情報学部は、文学部と情報学部の融合というイメージですね。

古文書や絵画、文化などをデータサイエンス的に分析するので、これから求められているデータサイエンティストになるための基本的な勉強を教えてくれます。

在学中に統計RやPythonなどのプログラミング言語の修得も可能なので、これからの未来で必要とされる人材になれること間違いなしです。

選択科目について

同志社の一般入試は、とても難しく、その中でも英語は、日本の私大屈指のものであると言われています。

その難関な試験をクリアするため、多くの学生たちは、選択科目を数学にしようとします。なぜなら、数学にすると、得点調整により、点数が上がると言われているからです。

ただ、選択科目は自分の最も得意な科目でチャレンジした方が、合格率は上がります。

自己推薦入試で受かりやすい学部はどこ?

同志社大学には、自己推薦入試(公募推薦)というものがあります。

同志社大学の場合、AO入試と入試内容はほとんど同じです。

 

自己推薦入試が受けられる学部で、受かりやすいと言われているのは、神学部・心理学部です。

どちらも厳しい出願資格がなく、ほぼほぼ誰でも受けることができます。

同志社大学が求めている学生像

同志社大学の求めている人物像を端的に表しますと、ジェネラリストになれる人間です。

ジェネラリストとは、専門分野を持ちながらも幅広い教養を身につけることのできる人間です。

 

AO入試で受験をする際には強く意識してほしいことがあります。

それは志望理由書には、「志望学部×他分野」を書きましょう。

ジェネラリストになるために同志社大学に入りたいという切り口で書きましょう。合格率が格段に上がります。

同志社女子大学には同窓入試は受かりやすい!?

これは女子の受験生に限った話なのですが、同志社の敷地内には同志社女子大学もあります。

就職に強いとされる同志社女子大学に入るのも戦略として正しいかもしれません。

また、同志社女子大学には「同窓入試」なる入試制度が存在し、

同窓入試とは

同窓・校友の子女を対象とした専願の推薦入学試験です。

1.両親または祖父母のいずれかが同志社諸学校(幼稚園は除く)を卒業または修了している者もしくは在学している者、または姉兄が同志社女子大学・同志社女子大学大学院・同志社女子大学短期大学部・同志社大学・同志社大学大学院を卒業または修了している者もしくは在学している者。

 

つまり、ご家族の方が同志社に在学、もしくは卒業した人がいる場合、受けられる入試があるのです。

この入試であれば、比較的入りやすいと言われています。

 

以上が同志社女子大学の同窓入試の概要です。

ご家族に同志社に関わっていたことのある人は、こちらの入試で同志社女子大学にターゲットを絞るのもいいかもしれませんね。

まとめ

以上が、関西の私立大学の雄、同志社大学に確実に入る方法でした。

やはり関西の中では最難関レベルの大学です。

 

しかし、そんな大学にも穴場学部や穴場方式は存在します。

なんとしても同志社大学に入りたいという人は参考にしてみてください。

 

最後に、この記事はあまり広めないでください(笑) あなたのライバルが増えないことを祈っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です